認知度100%!国民的アニメキャラランキング

突然ですが皆さんは、国民的キャラクターと言われたらどのキャラクターを思い出しますか?ドラえもんやアンパンマン。世界に名前を知られるジャンプキャラクターなどたくさんいますよね。そんな誰もが知っているキャラクターですが、一番知名度があるキャラクターが誰なのか気になると思います。そこで今回は国民的アニメキャラをランキングにしてまとめてみました。親子で確認してみると、ジェネレーションギャップを感じて面白いかも?

ドラえもん

最も国民的なキャラクターともいえるドラえもん。22世紀からやってきた猫型ロボットで、青色の丸みを帯びたシルエットが特徴。四次元ポケットから未来の道具を取り出してのび太を助けます。いつものび太に頼られているドラえもんですが、未来のロボット養成所では出来の悪いロボットでした。テストは毎回0点で、訓練でもドジばかり。こうしてみると、のび太との共通点が多いことが分かります。ちなみにドラえもんの尻尾を引っ張ると、ドラえもんは完全停止するそうです。

孫悟空

孫悟空は漫画ドラゴンボールの主人公です。性格は「いつも明るく元気」で、大抵のことは「ま、いっか」で済ませる能天気さが魅力。世代を超えて愛されるだけあり、多くの人から人気です。同作は国内だけでなく海外でも人気で、ハリウッド映画にもなりました。主人公であり人気キャラクターの孫悟空は、これまでに数々のおもちゃやフィギアとして商品化もされています。日本の代表として海外に誇れるキャラクターの一人です。

サザエさん

フグ田サザエはサザエさんとして、日本人ならほとんどの人が知っているキャラクターでしょう。独特な髪型とアニメの最後にじゃんけんをした経験がある人も多いはず。ちなみに髪型は連載当初流行っていたパーマだそう。30代くらいの母親のイメージを持っている人もいると思いますが、実は永遠の24歳です。性格は明るく子供っぽく、嘘を付けないお人好し。サッカーや野球でカツオたちと本気で競うなど男っぽい一面があります。

ピカチュウ

ピカチュウはポケットモンスターシリーズに登場するポケモンの一種。そして主人公サトシの相棒ポケモンとして知られます。日本だけでなく、海外でもポケットモンスターの代表的存在。小動物のような見た目ですが、大きな敵にも果敢に立ち向かう勇気を持っています。アニメだけでなく、ゲームでもあらゆる作品に登場しており、中にはピカチュウが主人公になるゲームも存在するなど、多くの人から愛されているキャラクターです。ちなみにピカチュウはオーストラリアのロットネスト島に生息する有袋動物であるクオッカがモデルになっているそう。

クレヨンしんちゃん

クレヨンしんちゃんは同名義アニメの主人公野原しんのすけのことです。同作は日常的ギャグマンガとして知られますが、映画では度々感動的なシーンが話題になります。一見子供向け作品に思えるものの、風刺のきいたギャグなどは大人もクスっと楽しめるのが特徴です。野原しんのすけはマイペースな5歳児で、両親など周囲の大人たちをあらゆる騒動で振り回しています。未だに続くアニメですが、実は連載開始は1990年のことです。ちなみにしんちゃんの友達のボーちゃんの本名は『井川棒太郎』。

江戸川コナン

江戸川コナンは名探偵コナンで主人公を務めるキャラクターです。薬によって子供の姿に変えられてしまっており、元は高校生の工藤新一であることは多くの国民が知る事実です。「見た目は子ども頭脳は大人」は日本人であれば誰もが知っているでしょう。ちなみに偽名として使っている“江戸川コナン”という名前は江戸川乱歩とアーサー・コナン・ドイルから。作中では偶然目に入った2人の名前を掛け合わせたことになっています。ちなみにコナンの原作者である青山剛昌先生にファンレターを書くと手書きで返事をくれるんだとか。す、すごい!

モンキー・D・ルフィ

モンキー・D・ルフィは漫画ワンピースの主人公を務めるキャラクターです。ゴムゴムの実を食べたことにより、全身がゴムのように伸ばせる能力を手に入れた“ゴム人間”として知られます。全てのことに真っすぐで、信念を曲げない姿は多くのファンに感動を与え続けています。特に仲間を思いやる姿には涙を流した人も多いのではないでしょうか?「おれは海賊王になる男だ!!」というセリフはワンピースを知らない人でも聞いたことがあるセリフです。

アンパンマン

アンパンマンはアニメ「それいけ!アンパンマン」に登場する主人公キャラクターです。名前の通りアンパンでできており、困った人にアンパンでできた自らの顔を分け与えます。アンパンマンができた過程は単純で、パンの製造過程でアンパンにいのちの星が入ることで誕生しました。ちなみにアンパンマンという名前はジャムおじさんが付けたわけではありません。誕生したときに自ら名乗ったと言われています。それから、パン工場に住んでいる犬チーズにはレアチーズちゃんという彼女がいるそう。

Advertisement